議題
- ルール追加・修正
- FAQ
- 参加チームについて(新潟大学)
- 次回会議
ルールについてツッコミ
- トライフォース条件で手動ゾーンでは相手よりピラミッド高くする必要
あるのかどうか
→同時達成の判断が難しい
→いつまでも積み続けてトライフォースにならない
→積み勝負が趣旨なのでは
→得点勝負とV勝負は区別すべき
→5秒ならすぐに勝負付くんじゃないの
→手動機だけで得点できてしまう
- 石材の正確な配置が未記載
- トライフォース条件をトライフォース宣言後5秒間という風に修正しよう
→審判による判定が分かりやすい
- 得点の上がり方が急すぎる
- 手動自動の得点の開き方が急すぎる
- 得点の定義がわかりにくい
- 手動ゾーンと共通ゾーンを分けるカッティングシートの色が不明
- 自動マシンのスタート時の置き方が分かりにくい
- トライフォース条件は5秒以内に崩せばトライフォースにならないのか
- 「ピラミッドにマシンが触れていない」→相手マシンが触れててもダメ?
- 各ゾーンの色が不明
- 「間接的に」→風はいいのか。石材飛ばしはどうか
- ピラミッドの組み立ては得点ゾーン以外でやっていいのか
- 補給ゾーンを攻撃できるか
- 相手ピラミッドを崩さず押しだすのは
- 自動機合体はありか
- 自動機スタートはいつでもいいのか
- 相手ピラミッドの上に自分の石材をのせて得点できるのか
- 自動マシンのサイズ制限が分かりにくい
- 「競技開始後、メンバーはリトライ時以外自動マシンに触れない」→スタ
ートできない
- 手動ゾーンの相手の石材を排除できるのか
- 手動ゾーンと共通ゾーンの境は
- 自動マシンが石材を持ったまま現場に行っても点は貰えないのか
- 得点の計算がわからない
- ピラミッドの詳細が分からない
- 上の石材が下の石材二つ以上に触っていればいいのか
- 自動ゾーンに入っていれば得点になるのか
- コントローラーのコード長さ
- 石材がどれくらい入っていれば得点になるのか
- 手動ゾーンと共通ゾーンにまたがっておかれた場合、得点は認められるの
か
- 石材が平面と辺、頂点で接している場合は
- 電源の上限はNHKは24だが16でいいのか
- トライフォースが達成されず同点だった場合の規定がない
- 各種ゾーンの自分側相手側は色分けされているか、でないと見づらい
- 手動と自動は「間接的にも」接触してはいけない→定義が不明瞭
→自動には自チームのマシンも含むのか
→「間接的」ってどういうこと
- カッティングシート太すぎ説
- カッティングシートは「つやなし」と明記すべき
- カッティングシートは格子状に張られるのか
- 自動マシンのサイズが分かりにくい
→計測時におさまっていればスタート時に収まってなくてもいいのか
→自動同士が接触しているときは展開後制限をうけるのか
→展開制限の立方体は傾いてもいいのか
→スタートゾーンに高さの制限はないのか
- 補給ゾーンのサイズは柵の内側か外側か
- 手動マシンはリトライ可能か
- 自動マシンの分離は可能か
- 石材の色分けはどうするか
トライフォース条件を満たしたあと
全体の動作を止める
- トライフォース出やすい
- 判定しやすい
- 速さの勝負が生まれる
- 間違えたときのペナルティーが必要(宣言させる場合)
- 試合時間が不定になる
→試合時間は止めない
- 妨害を止めさせるためだけにここまでするのか
全体の動作を止めない
- 駆け引きがある
- 妨害のためだけのマシーンが出てくる
→それはそれであり
- 残り五秒未満で条件を満たしたらどうする
→終了後も五秒たつまで待つ(試合自体は終了)
決まったこと
トライフォース
- トライフォース条件を満たした後の5秒はマシンを止めさせたりしない
- 競技者が宣言してから5秒
- 試合時間の残りが5秒ない時点で宣言のとき、試合終了後も含め5秒(マシ
ンは動けない)
- 「相手より一段高く」ってのはナシ
石材の配置
各辺250の正六角形の頂点に配置
黒いのが石材、単線が置場の柵、複線が白線
その他
- コントローラコード長さは3m
- 同点で、ルールの条件でも
判定がつかないときは、次に高いものを比べ、それでもだめなら引き分け。トー
ナメントでは再試合。
- 柵の幅は30mm
- カッティングシートはつやなし
- 電圧の上限は24V
FAQ
- 得点エリア以外で積んでいいのか→いいよ
- 石材飛ばしや風で壊す石材置場の石材を攻撃していいか→OK
- ピラミッドの押し出しは許されるか→上から一つづつゾーン外に出るんなら良いです。それ以外は駄目。
- 自動機は合体していいか→OK。ただし合わせて一台とは見なさない
- 自動は好きな時にスタートできるか→ダメ。開始後20秒以内
- 解体した石材の扱いはどうなるか→お好きにどうぞ
- 手動ゾーンと共通ゾーンの区別→わかるような印をつけます
- ピラミッドに触ったままでも得点になるのか→終了後、審判の指示に従っ
て離して、倒れなければ得点になります
- ピラミッドの積み方が分からない→図で示します
- 石材が得点エリアにある条件は何ですか→石材全体が現場を囲むラインの内側
およびライン上の上空に含まれること。
- トライフォース条件の「触れてない」は相手マシンも含むか→自チームだ
け
- 石材の色はどうやって塗るのですか→スプレー(オブジェクトマニュアル
参照)
- 展開制限の立方体は傾いていいのか→NHKと同じです
- 計測時にサイズ制限を満たしていれば、スタート時に収まってなくてもい
いのか→配置は違って構いませんが、各マシンの状態(展開の有無、上下の向き
など)
は計測時と同じ必要があ
ります
- 間接接触って何ですか→石材などを介して触れることを言います
- 手動マシンは自チームの自動マシンにも触ってはいけないのか→ダメです
- 手動マシンはリトライ可能か→いいですよ
- 自動マシンの分離は可能か→分離は不可ですが、二台のマシンが接した状
態でスタートすることは可能です。
参加チームについて
とりあえず認めますが、交通費はこっちは持てません
会議とかでられなそうですが、その辺の不都合は自己責任で
説明会はできれば参加してほしいです
次回会議
8月…細かいことは後日メールで
内容